いつまでたっても中学生日記

精神年齢が14歳のまま社会人になってしまった人間のブログです

【ポケモンカード】ジャッジマンについて考える

スポンサーリンク


私が今大注目のカード、ジャッジマン。

 f:id:xaabbccdd:20180811122919p:plain

注目の理由は相手の手札事故を誘発できること、

 

ポケモンカードは初手の動きがとにかく大事である。

 

そのため、先行1ターン目でジャッジマンを発動できれば相手の動きを大きく制限することができる。

 

その手札事故で試合を決めることも可能であると・・

 

しかし、ジャッジマンにも弱点はある。それは、

使いどころを選ぶこと

 

以下使いどころを選ぶ理由

  • シロナよりもドロー枚数は少ないため自身の手札事故も起こしてしまう。
  • 相手の手札が少ないときには相手にアドを与えることになってしまう。

汎用性はあまりないということですね。

デッキを回すためというよりは相手の妨害に趣をおきたいところ。

 

 

上記弱点も踏まえて、相性がよさそうなカードをピックアップする。

 

・ジュプトル

f:id:xaabbccdd:20180811122417j:plain


フェアリーライズで追加された新規カード

特性たいようのめぐみにより山札から草ポケモンを手札に加えることができる。

それにより自身の手札事故を防ぐことができる。

 

・ダーテングGX

f:id:xaabbccdd:20180811122141j:plain

技じんつうりきは自分と相手の手札枚数が同じときに技の威力を180まで上げる効果を持つ。

ジャッジマンと相性が良いことは明白である。

 

ちなみに、ジャッジマンのSRは現在1500円程度である。

 

安すぎる・・

 

もっと高騰しても良いと思うのだが

 

汎用性が値段に反映されるのですかね

 

ジャッジマンについてはこちらもチェック

www.tsunor.com

 

その他ポケカ記事はこちらもチェック

 

www.tsunor.com

www.tsunor.com

www.tsunor.com

 

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック 裂空のカリスマ BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック 裂空のカリスマ BOX

 

 

 

スポンサーリンク